スポンサーサイト - 映像ぴっか!

秒速5センチメートル…ノスタルジーを呼ぶ理由 - 映像ぴっか!

スポンサーサイト






秒速5センチメートル…ノスタルジーを呼ぶ理由




今日は「秒速5センチメートル」。
日本のアニメ映画です。2007年公開ね。

これ有名だったのかな。ある人に勧められて見たんだけど、
「ストーリーよりもその映像がすごいから見てくださいよ」って言ってた通りだな。
これはすごい。キレイっていう一言じゃ片付けられないほど
「こっちに向かってくる」映像だなと思いました。

地味だけど、生活の一部を切り取った小物が
リアルで気持ち悪いほどだったよ。
駅のホームの電光掲示板とか、ちょい昔のケータイのジャギー入った文字とか、
紙パックのコーヒー牛乳とか、机が斜めってる放課後の教室とかとか。
わずか1秒にも満たないフレームだけに登場する、

そういう小物へのこだわりってさ、
「職人がちゃんと作ってるぞー」っていう声が聞こえてきそうで嬉しいもんです。
(ただ、一応これらの小物はストーリー上とても重要なアイテムだから、
手を抜かないのは当然とも言えるけどね。)

この映像作品(あんま映画って言いたくない)のすごさは、
もちろん小物だけじゃなくて、
壮大な空とか星とか雪とか、そういう自然の描写にも現れます。
でもこの自然物はリアルっていうよりも、
大げさなぐらい「美しい」仕上がり。

この美しさが、少年少女の淡い恋愛を詩的な言葉で紡ぐっていうストーリーと
合ってるみたいです。
あーそういや若い頃こんなことあったねーっていう気持ちになれるよ。
ノスタルジーを呼び覚ますというか、
あの頃のなんとも言えない熱さや温かさというか、
二人には特別な思い出として残る自然の切り取りとか。

そういう感情がぶわーっと出てくる映像です。空気感まで思い出すってかさ。
ここまで「映像に包まれた」という感触を持ったのは初めてかもしんない。

水橋研二/近藤好美/尾上綾華/花村怜美

とここで、
作品の余韻が薄れて現実に戻ってみると、奇妙なことに気づきました。

よー考えたら、
二人でこんな美しい星空を実際に見たわけじゃないし、
これほど情緒的に雪が降る大木の下でキスしたわけでもない。
もっとずっと現実的なシチュエーションだったはず。
夕焼けはそんなに赤くなかったし、青空はあんなに広くなかった。

うんそっか、それは当たり前だ。
だってあまりに美しいこの映像自体がもう現実離れしてるからね。
ならばどうしてノスタルジーにしっとり包まれるような気持ちになったんだろ。

あ、わかった!この映画って小娘や小僧が見ちゃダメな映画なんだ。
今を生きる若者にとって、記憶は現実そのものです。
良くも悪くも思い出は本物。
そういう若い人がこの映画を見ると、
思い出と違う非現実的な映像に「え~っ!? どうなんこれわぁ!」って思うかも。

でも、我々おっちゃんおばちゃんというのは、記憶が美化されてるものなんです。
もしかしたらこの美化された記憶こそノスタルジーというのかもしれない。
だからこの映像に感情移入できるわけか。
時を超えて自分を包む「あの」空気を思い出させる助けになると。
そのための大げさな映像美なのかもしれない。

この作品を「キレイな青春アニメーション映画」
と感じちゃう人はまだ若いってことかもしれんね。
ということで、30歳以上限定でお勧め!
ハタチそこそこの小僧小娘は10年後に見ろ笑

<おまけ>
ちょっと残念な点もありました。
作品の後半にいくにつれて、小物たちの手抜きが目立つ気がする。
いや正確にはコンビニの雑誌が並ぶ1ショットだけだったかもしんないけど、
そういうわずかな粗さが目立ってしまう部分があったな。

秒速5センチメートル [Blu-ray]

新品価格
¥4,218から
(2013/5/2 12:53時点)




FC2Ad

