スポンサーサイト - 映像ぴっか!

Catch me if you can.…ルパン&銭形に通ずる痛快さ - 映像ぴっか!

スポンサーサイト






Catch me if you can.…ルパン&銭形に通ずる痛快さ




カチンコ実話を元にした映画って、そう大きな盛り上がりがあるわけではないじゃん?そりゃまぁ実話なわけだし。ところがこの「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」は、「これホントに実話?」って思うぐらい派手な展開をみせるよ。あ、2002年の映画です。

基本的には、1960年代後半に実在した18歳の詐欺師(てか正確には小切手偽造犯かな)のフランク(レオナルド・ディカプリオ)と、彼を必死に追い詰めるFBI捜査官カール(トム・ハンクス)の追いかけっこのお話です。

面白かった!コメディタッチで軽快に進むストーリーは、2時間半近くという長さをかき消してくれました。ディカプリオはイケメン詐欺師ならではのグッとくるけど怪しい微笑み。そしてトム・ハンクスはマジメな捜査官なのに時折見せるニヤッとした笑顔。
やっぱ2人ともいい役者さんだわ。完全に2人だけで成立してる映画だと思います。
レオナルド・ディカプリオ/トム・ハンクス/クリストファー・ウォーケン/マーティン・シーン/ナタリー・バイ/エイミー・アダムス/ジェニファー・ガーナー/ジェームズ・ブローリン/ブライアン・ホウフランク・ジョン・ヒューズ/スティーヴ・イースティン/ナンシー・レネハン/エリザベス・バンクス/キャンディス・アザラ/ケイトリン・ダブルデイ/トーマス・コパッチ/アレックス・ハイド=ホワイトジェニファー・マンレー/スティーヴ・ウィッティング/ロバート・ルース/キティー・カーライル/マシュー・キンブロー/ジャック・ナイト/ジョシュア・コリンズ
この捜査官カールがなかなかのやり手でさ、詐欺師フランクはけっこう序盤から追い詰められるんだわ。ところが絶体絶命ってところで、毎度思いも寄らぬ展開になって逃げ切るんよ。パイロット→医者→弁護士と、次から次へと偽造文書で雲隠れ。(ちなみに、彼は血を見ると気分が悪くなることに気づき、すぐに医者を辞めます笑)
そんな中、オレが最も「おぉぉぉ」となったのはココ。
フランクの潜伏先を見抜いたカールが単身部屋に乗り込む。初めて2人が出会う場面。

「FBIだ!」
(部屋には誰もいないが、タイプライターや偽造用の道具がびっしり並んでいる)
(トイレで物音。FBIカールはドアに銃口を向ける)
「FBIだ! そこから出てこい! 早く出てこい!」
(タオルで手を拭きながらスーツ姿の詐欺師フランクが出てくる)
「手をあげろ」
(銃を全く気にせず)「字体を自由に変えられる新型のIBMタイプだ」
「黙って手を上げろ!」
「小切手が200枚あった。黒インクとスタンプ。自分宛のパンナムの封筒」
(カールは銃を突きつけたまま “それを置け” のジェスチャー)
(フランクは笑顔で)「落ち着け!遅いんだよ。僕はシークレットサービスのバリー・アレンだ。奴は窓から逃げた」
「何の話だ?」
「FBIだけが追ってるとでも?連邦政府発行の小切手も被害に遭ってる。我々も追っていた。…銃を向けるのはやめてくれないかな」
「身分証を見せろ」
「いいとも。ここに入ってる」(財布を渡す)

もちろんフランクはシークレットサービスの身分証なんて持ってません。でも、この後も巧みな話術でまんまとカールから逃げるんだわ。
詐欺師フランクに全く動じる様子がないってことは、カールが来るのを予想してた?いや、実は後のシーンでは、めちゃくちゃ慌てて逃げ出すこともあるんよ。ってことはさ、やっぱこの時もとっさの判断だったと思うよ。
2人は常にこんな感じのやりとり。でもだんだん騙しの規模が大きくなってくから面白い。
最後の方は「そこまでやるかぁ!」だもん。こっちもニヤリでした。だんだんお互いに尊敬や友情が生まれてくるのもいいね。

この映画、なんとなくオレは悲劇的な結末を予感してたんだけど、それはいい意味で裏切られました。最後まで「ほぉー」が続くしハッピーエンドだし、そして作品中に何度も出てくる問いかけ「司法試験はどんなズルをして通ったんだ?」の答えを聞いたら、「おーやっぱねぇ」って思うはずだよ。期待通りの答えってか。うれしくなるオチってか。
1発の銃撃戦もないし、1メートルのカーチェイスもないけど、絶対にオススメっす!

<おまけ>
ジョン・ウィリアムズが軽快な曲を書いてます。これもプラスポイント。



【今この場で見られる!Amazon オンデマンド情報】
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン (字幕/高画質)  購入 ¥2,000
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン (字幕/標準画質) 購入 ¥1,500


【DVD/Blu-ray情報】

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [Blu-ray]

新品価格
¥1,486から
(2013/5/2 13:12時点)




FC2Ad

