ガリレオ…字キレイに書け湯川ぁ - 映像ぴっか!

ガリレオ…字キレイに書け湯川ぁ




いやさ、前からちょっと気にはなってたんだよね。
「ガリレオ」の中で、湯川センセがひらめいた瞬間に派手な音楽が始まって、狂ったように数式らしきものを書きなぐるってシーンあるじゃん。なにやら謎のCGと一緒に。
第1話では道路に書いてたし、第2話ではドラム缶に石で書いてたよな笑
先週見てた時に、ふと「あれって、ちゃんと書いてるんだろうか」って思ってさ。狙いでわざと福山の歌の一節とか書いてたら逆に面白いなぁなんて思ってたのね。
んで、第3話でついに黒板に書いてくれたんで、何を書いてるかが明らかになりました。

福山雅治/柴咲コウ/北村一輝/品川祐/真矢みき/渡辺いっけい/唐沢寿明/小市慢太郎/虻川美穂子/広末涼子/香取慎吾/蒼井そら/水野美紀/堀北真希/手塚理美/深田恭子/塚地武雅/戸次重幸/釈由美子/田口主将/久米宏/本上まなみ

いやオレもよくわかんないんだけど、これ単振動の運動方程式を解いてるってことだよね。
右辺が周期的な力みたいだから、左辺第2項の速度に比例する部分が、振幅がだんだんでかくなる要因ってこと?ま、違ったら笑って許して笑
そいで、φらしき(字ぃ汚ねぇなぁ笑)ものを出すために右辺にω”に見えるものがあると。
このω”がおそらく固有振動数って意味なんだろうね。どうやらホントの数式っぽい。
まぁ、途中でうっかり2階微分を書きそうになってたりするのはセーフとしましょ。

ただ、ちょっと心配なのは…湯川センセ、全く数字の代入してないけど。ひらめいて書きなぐった割には結局公式の導出しただけでないか?どうせなら現場とか地図から読み取ったデータを代入して、「この数値なら共振があり得る!」みたいになるもんでないの?笑
まーいーや。この件については一応納得。

オレも含めた回りの人たちは、どうもガリレオはもう飽きたし、やっぱ医龍2だよねって声が多いです。ガリレオは構成が毎週同じだし、科学ネタがすぐバレちゃうからなぁ…。

ガリレオ Blu-ray BOX

新品価格
¥17,799から
(2013/5/4 04:11時点)




FC2Ad