帰ってきた時効警察…「早め亭」のおばちゃん - 映像ぴっか!

帰ってきた時効警察…「早め亭」のおばちゃん






訳あって「時効警察」シリーズを見てます。面白いねコレ。
総武署時効管理課に勤務する警察官、霧山修一朗(オダギリジョー)。彼が時効を迎えた事件を趣味で捜査して解決してゆくというコメディーです。
ヘンな登場人物たちの軽快なセリフ回しが魅力だね。TRICK に雰囲気が似てるかも。
オレが特にツボったのは、「帰ってきた時効警察」の第4話に出てくる食堂「早め亭」です。早めに出てくる食堂だろうってのは予想できるんだけど、その予想をくつがえすほどの早めっぷりなんだわ。

登場人物は、霧山(オダギリジョー)と、いつも一緒に捜査をしてる交通課の三日月しずか(麻生久美子)、そして「早め亭」のおばちゃん(犬山イヌコ)ね。

帰って来た時効警察 早め亭 オダギリジョー 麻生久美子 犬山イヌコ
早: (店先で)あーいらっしゃーい。
霧: あ、お店の名前変わったんですね。
早: そーなのよー。あ、お会計いいかしらね。
霧: え゛っもうですかぁ?
早: 早めにもらっとこうかと思って。
霧: あーじゃぁ…これで…お釣りあとでください。
早: なるべく早めにあげるから。はいはい(手招き)
霧: あーはいはい…
早: (店内。駆け足で)早めに座ってねー。
霧: はい。
早: (三日月はまだ席についてないが)ご注文は?
三: (立ったまま)あぅっ…えーと…あたし、スタミナ定食。
早: (席に着くと同時にスタミナ定食を出す)はい。
三: はやっ。
霧: ぁぉぉおおお!じゃぁ…(メニュー見渡す)
早: ありがとうございました。
霧: あ!早めに言っておくんですね。
早: 早めに言っておくのよ。
霧: はいはいはい笑
早: はーやーくー。何にすんの。
霧: うーん…じゃぁ…(なかなか決まらない)…じゃぁ…
早: (食事出しちゃう)はいっ!
霧: あ゛~まだゆってないのに!
早: 早めにね笑
霧: まだゆってないのにー笑
早: ははは…(三日月へ)まだ食べてんの!?
三: (ぎょっ)
早: 早めに食べないと片付けちゃいますよ。
三: ぇぇぇええ!?
早: ハイこれお釣り。
霧: あーどうも。
早: あ、いらっしゃい。
霧: はい?
早: 次来てくれた時のぶん。早めにね笑
霧: ぁぁぁ…
早: あ、これね、次の時のお釣り。
霧: 早いなぁ…
早: 尻山さんだっけ?
三: (むせる)
霧: あの、「キリヤマ」です。
早: はぁ~お尻の山なのかと思って。早めに。
霧/早: いや別に早めじゃないハハハ…
三: あの…お水ください。
早: いやあるでしょ。
三: これ、前の人の…
早: あんたたちのよ。
霧: 早めに出してくれたんですよねぇー。
早: 氷とっくに溶けちゃったけどねぇ。
霧: あぁ
早: (タオルを渡して)はい、じゃこれ拭くもの。
三: え?なにを?
早: 早めに。
三: え、なにが?きゃぁ!(水こぼす)
早: ね?ほ~ら。早め早めよ。
霧: (ぉぉおお…)
早: (誰も来ないのに)あ、いらっしゃい。
霧/三: (振り返るが誰もいない)
早: (誰もいないカウンターに定食を置く)
(一人の客が入ってくる)
早: ね?早めに。
霧/三: ぇ゛ぇぇええ゛え゛~!?
三: 何ですかその能力。
早: 能力?
霧: 能力でしょそれもう!
早: やーめてよぉ能力だなんて。
早: (食べ始めた客に向かって)ありがとうございました。

こんな店です。おもしろいでしょ?
この「早め亭」って、第1シリーズでは「多め亭」っていう食堂だったんだよね。なにかと多く出てくるの。そして実はこのおばちゃんは、霧山と同じ時効管理課の新人、真加出クンのお母さんでしたとか、あんまり意味なさそうな伏線が各所に張られててとってもオモロイっす。
機会があればぜひ。


【今この場で見られる!Amazon オンデマンド情報】
帰って来た時効警察 (各話) レンタル 各¥324
時効警察 (各話) レンタル 各¥324


帰ってきた時効警察 DVD-BOX

新品価格
¥16,211から
(2013/5/4 09:45時点)




FC2Ad